書籍出版のご連絡

シーエムシー・リサーチ様から出版された共著の「電池の回収・リユース・リサイクルの動向 およびそのための評価・診断・認証」において、「バッテリマネジメントシステムの基礎」というタイトルで原稿を執筆いたしました。

2冊目の書籍出版

今回出版された「電池の回収・リユース・リサイクルの動向 およびそのための評価・診断・認証」は、計16名の大学教授・准教授、企業や研究所に勤務されている皆様との共著になっています。その第Ⅱ編、第1章「バッテリマネジメントシステムの基礎」の原稿を担当しました。
シーエムシー・リサーチ様から2022年6月頃にバッテリマネジメントシステム関連の執筆依頼をいただきました。原稿の締切は2022年8月末…先日ご連絡した技術情報協会様からご依頼いただいた原稿の締切は2022年9月末、実は2冊の原稿を同時期に執筆していたのです。

書籍の内容は…

いままでのセミナーで講義したバッテリマネジメントシステムの内容を中心に原稿を執筆しました。内容はバッテリマネジメントシステムの構成、機能、注意点など、計15ページに渡って説明しています。
バッテリマネジメントシステムを理解いただくために、充電率(SOC)・健全率(SOH)の算出方法や充放電制御、セルバランス制御などのバッテリマネジメントシステムの機能を詳しく説明しています。また、バッテリマネジメントシステムの中に構成される、セル電圧、セル温度測定やセルバランスを実行するセルモニターユニットの構成や機能などを説明しています。リチウムイオンバッテリを搭載する製品開発を検討されている技術者の皆さんには、大変参考になる書籍だと思います。
興味のある方は、下のバナーをクリックしてシーエムシー・リサーチ様のホームページをご確認いただければと思います。