ロゴデザインの制作経緯

当設計事務所のホームページ制作にご協力いただいているベクトルデザインの和性さんに、ロゴデザインをデザインしていただきました。

初対面の時の写真、右がベクトルデザインの和性さん

想像外のロゴデザイン

ベクトルデザインからいただいた提案書

最初、メールで送られてきた提案書を拝見したとき、全く想像していなかったデザインだったので、大変驚きました。そのことをデザイナーの和性さんに連絡すると、「想像外で良かったですか?」と恐縮されていました。「想像外」ということが期待外れと捉えられたみたいなので、「想像外で逆に良かったです」とお伝えしました。やはり、何事にも意外性(インパクト)がなければいけないので、想像外ではあったけど期待通りだったというのが本音です。当設計事務所の屋号である「デルタテックラボラトリ」の書体は「当設計事務所の仕事内容を表現している」と感心していました。

悩んだ挙句のロゴデザインなのです

提案書に描かれていたデザイン案の中で、最初に気に入ったのは上のデザイン案案でした。しかしながら、ホームページに挿し込んだ画を見ると、下のデザイン案のほうが収まりはいいと感じました。思案の末に、ご提案いただいたロゴデザイン案の中から、ロゴデザインの制作意図が当設計事務所の経営理念「FPGA・電子回路・EVの設計技術で持続可能な社会の実現に寄与する」に合致していると思い、上のデザイン案を採用しました。