開業のお祝いのお礼

先日、当設計事務所の開業をブログにて報告させていただきました。また、前職のときにお世話になった企業様や元同僚、知人、友人へメールやLINEなどで挨拶させていただきました。多くの方々からお祝いや励ましのメッセージをいただき、この場をお借りして厚く感謝申し上げます。

デルタテックラボラトリ開業挨拶メール
お世話になった企業様へ送付した開業挨拶のメール

予想以上の反響に驚き

前職のときにお世話になった企業様にメールにて挨拶をさせていただきましたが、殆どの企業様から温かいメッセージが添えられたお返事をいただきました。
A様「設計事務所を開業されたとのこと、おめでとうございます!」
B様「コロナ禍の中で大変でしょうが、中年パワーで未来を切り開いてください。」
C様「何かお仕事で依頼できる事があれば、ご紹介させて頂きたいと思います。」
ご紹介させていただいたメッセージはほんの一部ですが、皆様のメッセージに感激いたしました。また、お祝いのお電話をいただいたり、開業祝いのプレゼントを持ってご来訪いただいた企業様もみえて、本当に嬉しく思いました。
元同僚や知人、友人にはLINEやフェイスブックで連絡しました。元同僚には事前に独立開業することを連絡していましたが、独立開業を全く知らない知人、友人達は一様に驚いていました。中には、久々に私の姿をホームページの写真を介して知る友人も多く、「老けたな~」という辛辣な声もありましたが、今回の挨拶を通じて私の現況を知っていただくいいきっかけになったと思っています。

デルタテックラボラトリ開業祝い
ご来訪いただいた企業様からいただいた開業祝いのプレゼント(感激です!)

ホームページの完成度に称賛

デルタテックラボラトリ プロフィールシート
企業様への挨拶メールに添付したプロフィールシート

色々な方からお返事をいただきましたが、その中で当設計事務所のホームページを褒めていただいた方が多かったことにも驚きました。
「すごい綺麗なホームページ」、「ホームページが見やすい」、「メニューを作り込んでいますね」等々数多くのお褒めのお言葉をいただきました。中には、「自分で制作したのですか!プロレベルですね」と称賛いただき、大変嬉しく思いました。
当設計事務所のホームページは、トップページのヘッダーとロゴ以外は全て自分で制作しました。また、ホームページは約20年ぶりに制作しました(ある高校のホームページを制作したことがあります)。ただ、20年前とは全く制作方法が異なり、今回はWordPressというソフトウェアを活用し、参考書を片手に一から勉強して制作しました(正直に言うとプロのデザイナーに少し相談はしました…)。もし、このブログをご覧になっている方で、ホームページの制作にご興味のある方は私までご一報ください。プロのデザイナーを紹介します(笑)。