開業届提出のご報告

2020年11月16日に岐阜南税務署へ開業届を提出いたしましたので、報告させていただきます。

デルタテックラボラトリ開業届
提出した開業届(個人情報は塗りつぶしています)

開業届の提出は所要時間1分…

岐阜南税務署へ到着し、1F入口で受付番号を受け取って椅子に座って待っていると、1~2分後に私の番号が呼ばれました。受付で「開業届を提出しに来ました」と告げ、開業届と所得税の青色申告承認申請書を提出すると、税務署の担当者は開業届の内容を一瞥し、ハンコを押した後に一言「マイナンバーを確認できるものをお持ちですか?」と。「持っていません」と告げると、「分かりました。では、受領しておきます。」と手続きは終了…。
話には聞いていましたが、わずか1分程度の開業届の手続きでした。

岐阜南税務署
岐阜南税務署をバックに記念撮影

開業日は偶然にもあの番号と同じだった

開業日を11月16日に狙っていたわけではなく(当初は40代最後の日である11月9日を予定していました…)、ある企業様での技術顧問の契約締結日が11月16日であり、大安吉日でもあったので、この日に開業する運びとなりました。
しかしながら、この開業日の”1116”という数字、よくよく思い返せば…私が岐阜工業高校在学中に体育の授業で使用していたゼッケンの番号でした。その当時の岐阜工業高校は11クラスあり、私が在籍した電子科は11番目でした。そして、私のクラスの出席番号は16番だったので、私のゼッケンの番号は”1116″だったのです。
偶然ではありますが、開業日と私の学生時代のゼッケンの番号が重なったということは、「初心を忘れないように」という私の勝手な解釈ながら、神の思し召しかなと思っています。

今後ともよろしくお願い申し上げます

ホームページのヘッダーにも記されている「『真心』を忘れない、誠実な設計を。」をモットーに皆様のお役に立てられるように、電子回路や電子機器などの設計業務並びにコンサルティング業務を行っていく所存です。今後とも何卒ご愛顧お引き立てを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。