フリーマガジン咲楽の取材&撮影

5月18日の午後、岐阜市や大垣市などで配布されているフリーマガジン、咲楽(Sakura)の取材を受けました。私の事務所が入居する、大垣市にあるソフトピアジャパンのテレワーク用サテライトオフィスの入居者を募集する広告に私の仕事風景の写真と記事が掲載されます。

事務所での写真撮影

咲楽の広告には、ソフトピアジャパンに入居する企業の代表(4名)の写真と2~3行の仕事内容の記事が掲載されます。毎年この時期にこのような形で広告が掲載されるみたいですが、今年のソフトピアジャパンの広告には光栄なことに、その代表の一人として当設計事務所の私が選ばれました。

取材当日は、ソフトピアのサポートセンターの担当者、私を含む取材を受ける代表者、咲楽の記者がドリーム・コアの一階に集まり、顔合わせが行われました。咲楽の記者から「仕事に関係する場所で撮影がしたいのですが…」と尋ねられると、サポートセンターの担当者から「髙瀨さんは毎日事務所に籠って仕事をされています」ということで、私の事務所で撮影することになりました。

私の事務所で「仕事に関連する物と一緒に撮影できるといいのですが…」と咲楽の記者。仕事に関連する物を連想していると、サポートセンターの担当者が「仕事道具はパソコンだけですよね…」ということで、パソコンの前で仕事をしているフリを撮影することに…。「表情を強張らせないように、リラックスした表情で…」と記者の要求を受けながら、慣れない写真撮影が進行していきました。カメラのシャッター音は10回~15回聞きましたが、使われる写真は一枚のみ…。その後、仕事内容を簡単に説明し、5分程度で撮影と取材が完了しました。

事務所での写真撮影の様子

同じ日に別の撮影を受けていた

実は同じ日の午前中に、ソフトピアジャパンを紹介するPR動画の撮影を受けていました。このPR動画は、ソフトピアジャパンのSNSやYouTube、TVer(ティーバー)で視聴できるとのことです。

この日は天気が良いということで、陽が差し込むドリーム・コア 5階の廊下で撮影が行われました。「サテライトオフィスの利点は?」、「オフィスの立地は?」、「入居企業との交流は?」など事前に用意された7個の質問に答える様子が撮影されました。しかし、実際にPR動画に使用される質問は僅かに一個…。PR動画は15秒程度で、私以外に入居企業の代表者が数名出演されるため、一番受け答えの良いカットを使用するとのこと。

先程のフリーマガジンの咲楽は、大垣咲楽、岐阜咲楽の6月号に掲載される予定です。ちなみに、掲載されるページは、表紙だそうです(汗)。是非、ご覧ください!