しまね産業振興財団様セミナー実施のご報告

しまね産業振興財団様が主催され、島根県産業技術センター様にご協力いただき、「アナログ回路の基礎知識と設計手法のポイント」のセミナーを開催しました。

初めてのオンデマンド配信

今回のセミナーは、島根県産業技術センター様からお声掛けいただき、セミナー講師を務める運びとなりました(島根県内の企業様を対象にしたセミナーのため、当ホームページでの告知は控えていました)。
しまね産業振興財団様のセミナーは、通常は対面でセミナーを開催するとのことでした。しかしながら、コロナ禍ということもあり、オンデマンド配信でセミナーを開催することになりました。ちなみに、しまね産業振興財団様でセミナーのオンデマンド配信は初めての試みとのことでした…。
オンデマンド配信を視聴できる期間は2022年9月1日~9月22日で、さらに9月28日に1時間の質疑応答のライブ配信を開催することになりました。

初めてのセミナー動画撮影

オンデマンド配信は9月1日から開始されるため、8月末までにセミナー動画を提出しなければいけません。そのため、近隣の入居企業にご迷惑を掛けないように盆休みの期間を狙って、事務所でセミナー動画を撮影しました。殆どの入居企業がお休みということもあり、静かな環境で動画撮影できました。
セミナー動画の撮影は、オンラインミーティングで使用されるビデオ通話サービス ZOOMの録画機能を使用して行いました。セミナー資料と私の画像をパソコン画面に映しながら、オンラインでセミナーを講演しているように動画撮影を進めていきました。

セミナー動画の一例

言葉に詰まらないように心掛けて動画撮影を行うと、妙な緊張をして最初は上手く進めることができず、何度もやり直ししました。2日間の時間を掛けて、約5時間のセミナー動画を完成させることができました。

質疑応答のライブ配信の様子

9月28日に開催された質疑応答のライブ配信には、セミナー動画を視聴されて且つ質疑応答を希望される方々にオンラインでご参集いただきました。ご参加された方々からの質問は事前に教えていただいていないため、どのような質問をいただくのか戦々恐々としていました。
ライブ配信では何名かの方々からご質問をいただき、セミナー資料を使用しながら丁寧に回答させていただきました。島根県産業技術センターのご担当者様からもご質問をいただき、その回答をしていると予定されていた1時間が過ぎて無事に終了することができました。
数日後、しまね産業振興財団様から受講生のアンケート結果を教えていただき、新たな知識の習得ができて概ね満足されているとのことで内心ホッとしました。

今回のオンデマンド配信されたセミナー動画を通じて、島根県内の企業の皆様のお役に立てたことを光栄に感じています。今回のセミナー開催にあたり、しまね産業振興財団様と島根県産業技術センター様には多大なご協力を賜り、本当に有難うございました。

ご相談はお問い合わせボタンから

 弊社は多くの企業様へバッテリマネジメントやバッテリパック、電子回路設計の技術コンサルティングを行っています。このページをご覧いただいている方でご相談したいことがございましたら、右上のお問い合わせボタンをクリックしてご連絡ください。