書籍出版のご連絡


技術情報協会様から出版された共著の「リチウムイオン電池の長期安定利用に向けたマネジメント技術」において、「バッテリパックの構成と制御手法」というタイトルで原稿を執筆いたしました。

初めての書籍執筆

今回出版された「リチウムイオン電池の長期安定利用に向けたマネジメント技術」は、計61名の大学教授や企業に勤務されている皆様との共著になっています。その第7章「バッテリマネジメント、セルバランス技術」の一節の原稿を担当しました。
技術情報協会様から2022年6月頃にバッテリマネジメントシステム関連の執筆依頼をいただきました。今回は共著ということもあるため、他の執筆者と内容が被らないように、私が得意とするバッテリパック関連の原稿を執筆することにしました。
原稿の締切は2022年9月末、約3ヶ月の間に原稿の執筆を完了しなければなりません。こうして、初めての執筆活動が始まりました。

書籍の内容は…

いままで開催したバッテリ関連のセミナーの資料を参考にしながら、バッテリパックに関する原稿を執筆しました。内容はバッテリパックの構成、機能、制御手法、注意点など、計16ページに渡って説明しています。
バッテリパックを理解いただくために、最初にバッテリマネジメントシステムやセルモニターユニットについて簡単に説明しています。また、バッテリパックの構成例や回路図、フローチャートなどの図を盛り込みながら、初心者の方にもバッテリパックを理解しやすい構成になっています。バッテリパックやバッテリ搭載製品の開発を検討されている技術者の皆さんには、大変参考になる書籍だと思います。
興味のある方は、下のバナーをクリックして技術情報協会様のホームページをご確認いただければと思います。